• arps36

arrows NX F-02Hをバラバラに分解してみました!


arrows NX F-02Hをバラバラに分解してみました!

こんにちは!スマホ修理のエックスリペア横浜みなとみらい店です。


「キヨさん、大変だ!今回のヤマはでかいぜ。バラバラ事件だ!」

「なんだとう?こりゃひでぇ・・・バッテリーからアンテナからカメラから、バラッバラじゃねえか!」


ということで今回の被害者、もといスマホ修理は、arrows NX F-02Hの分解です。


iPhoneやiPad、XperiaやGalaxyなどは中国で交換用のパーツが製造・販売されています。そのパーツを輸入して、修理店での修理に使用しています。


しかしSHARPのAQUOS、富士通のarrowsなどのスマートフォンは、交換用のパーツが流通しておりません。


「じゃあ故障してしまったら、修理店では修理できないじゃん!」

いえいえ、誤解です。修理店でも修理はできます!

流通していないパーツを仕入れる方法、それは中古端末からパクる、です!


そのために今回、中古で購入したarrowsをバラバラにしてみました。

内部のネジは+ネジと、iPhoneと同じくYネジも使用されています。このYネジが曲者でして・・・。大きいネジと小さいネジがあり、大きい方は大きめのドライバーでぴったりなのですが、小さい方は小さめのドライバー(iPhoneに最適の大きさ)よりも微妙に大きいのです。


少し小さめなドライバーでネジを回そうとするとどうなるかというと、ドライバーの刃がネジの窪みにうまくはまらず微妙にずれて、ずれた分の力がはみ出してネジの頭を傷つけてネジをなめてしまう。窪みがなくなってドライバーではネジを外せなくなってしまうのです。


うまく回らないぞ?と力を入れて回してしまうとますます、ネジをなめてしまいがちです。力を入れるのは回すほうではなくドライバーを押さえつける方の力。慎重にネジを回していきますよ。


無事にバラバラに分解できました!今度は元に戻します。


「でも結局、中古品でしょ。修理に使えるの?」

もちろん、使えますよ。ただし中古品ですから新品同様、とはいかない事は事前にご説明しています。


スマホが故障してしまった場合の修理は、当店のような修理専門店に出す方法と、メーカー修理に出す方法があります。

メーカー修理の場合は、部品の交換というよりも本体の交換です。新品または新古品と呼ばれる綺麗な本体になりますが、交換のため内部のデータも綺麗に消えています。

当店のような修理専門店は、交換が必要な部品のみを交換します。そのため、画面割れやバッテリー交換などの修理では通常、データが消えてしまうことはほとんどありません。


「データが消えにくいのは分かったけれど、やっぱり中古品じゃ修理の意味がないでしょ?」

ありまーす!そのデータです。


メーカー修理なら確実にデータが消えますが、当店の修理ならばデータがそのまま残る可能性が高いです。画面が割れてタッチができない、充電が不調で起動できない、といった症状になってしまうと、データのバックアップもままなりません。


当店の修理で動く状態に復旧できたら、内部のデータにももう一度ご対面!

データを確保できたら後は予備として持っておくもよし、手放してしまうのもよし。

これならば中古でも問題は無いと思います。


AQUOSやarrowsで画面が割れてしまっただけでタッチはできる、という場合は修理のお勧めはあまりいたしません。端末の仕入れや作業手間賃も含めると、修理の代金はそこそこの金額になります。タッチができるのならばデータの移行も可能ですから、機種変更してデータを移してしまえば良いですね。


スマホ修理のエックスリペア(X-REPAIR)横浜みなとみらい店と、併設する格安SIMのエックスモバイル(X-mobile)横浜みなとみらい店では、

・格安SIM・限界突破WiFiのご契約

・スマホの不調・故障の修理対応

・スマホ画面を保護するコーティング

・骨伝導イヤホンAftershockzやモバイルバッテリー、充電ケーブルなどのアクセサリー販売

・スマホの買取・販売

・モバイルバッテリーのレンタル

等を承っております。

スマホ修理店、といえばiPhoneだけを修理するお店が多いですが、当店ではiPhone修理だけではなく、iPad、Xperia等のAndroid、Switch等のゲーム機、などなど幅広い端末の修理も承っております。


スマホでお困りの事、お悩みの事がありましたら、相談すれば何とかなる、スマホの駆け込み寺のようなお店を目指しております。


桜木町・関内やみなとみらい・馬車道の周辺から、赤レンガ倉庫や横浜ハンマーヘッドから、横浜ワールドポーターズへフラッと立ち寄って、お気軽にお問合せくださいませ。


突然のご来店でももちろんOKです。

ただしAQUOSやarrowsのように特別な仕入れが必要な機種もありますので、先にお電話等でお問合せを頂ければと存じます。


ご予定がお決まりの場合は、ネットでかんたん予約をご利用ください!


修理の時は、その場で修理を見ながらお待ちでも、スマホをお預かりしてぐるっと一回りしてからお戻りでも、どちらでも構いません。

X-REPAIR横浜みなとみらい店かんたん予約


195回の閲覧0件のコメント