• arps36

Googleフォトを使っている皆様へ 注意必要!写真のデータでお困りの方へ




Google Photo(グーグルフォト)を使用していた方

よく読んでください!見落とすと損します。


結論、Googleフォトは2021年5月末にクラウド無料サービスを終了します。


Googleフォトのアプリをスマホにインストールしておいてアプリを起動しておくだけで

iPhone、Androidの端末に限らず写真を高画質以外で有れば無制限にて保存して

今まではご自身のGoogleアカウント



月250円 一年2500円 100GB


月380円 一年3800円 200MB


月1300円 一年13000円 2TB



2021年5月末までにフォトアップロードの利用分はこれまで通り保存容量を消費しないということです。


こちらの案内も現時点での案内のため歳月がたったら有料になる可能性はゼロではないことは認識しておきましょう。


googleクラウドはすべてのデータに対しての容量

つまり

gmail、googleドライブ、googleフォト、googlekeep、の容量をすべてplusした容量のため特にgmailに関しては容量が結構使っている可能性が高いです。


gmailの不要なファイルは定期的に消していきましょう。 gmailは検索機能が優秀なのでプロモーションやソーシャルを絞り込んで消してみましょう。その他にもファイルの大きさなどでも絞り込み出来ます。


容量が超えてしまうとgmailが使用できなくなりますのでご注意ください。

容量が超える前にアナウンスされますので急に止まることはありません。


このような設定ややり方などでお困りの方は当店の