• arps36

iPhoneでアプリがインストールできない時の対処法とは?


iPhoneでアプリがインストールできない時の対処法

こんにちは!スマホ修理のエックスリペア横浜みなとみらい店です。


年末年始は様々なイベントがありますが、それはスマホゲームの中でも同じこと。年末のカウントダウン的な、あるいは新年のイベントがあり。そしてサンタの衣装やお正月の衣装を纏ったスペシャルなキャラクターが手に入ったり。

お気に入りのキャラクターのサンタ版が一発で引けて、スタッフはご満悦です。


さてさて、ゲームに限らずアプリの動作が不安定になったら、どうしたらよいのでしょうか?一番簡単なのは、アプリを一度終了する、本体を再起動する、です。


アプリの終了は、iPhoneのマルチタスク画面、ホームボタン有りの機種ならホームボタンを2回連打、ホームボタン無しの機種なら下からググっと持ち上げて。マルチタスク画面からアプリを終了させましょう。


本体を再起動は、ホームボタン有りの機種なら電源ボタン長押し、ホームボタン無しの機種なら音量+-のどちらかと電源ボタンを同時に長押し。スライドで電源オフ、が表示されますので電源を切る。30秒くらい待ってから電源ボタンを長押しして電源を入れましょう。


それでもアプリの調子が悪かったら、iPhoneからアプリを削除(アンインストール)して再度インストールする、も手段の一つです。ただしアプリ内の情報は消えてしまう場合が多いです。アプリ内のデータがバックアップできるのか、その方法は何か、確認してから実行しましょう。

スタッフは一度、ゲームアプリのデータがうまく引き継げなかったことがあります・・・。復活させてくれた運営さん、ありがとう!!


これで調子が戻ってくれれば良いのですが、さらなる敵が現れる場合があります。アプリを再インストールしようとしたら、インストールが完了できないエラーが発生するケースです。

そのような場合は、次にあげる方法を試してみてください。


1.スクリーンタイムの設定を確認しよう

・設定アプリ→スクリーンタイム

こちらはいわゆるペアレンタルコントロール、主に保護者がお子さん用端末にかける機能制限です。この設定の中でアプリのインストールを制限していれば、もちろんインストールはできません。


2.ネットワークの接続を確認しよう

ネットワークに接続する方法は、WiFiとモバイル通信の2種類があります。

WiFi接続の場合は、別のWiFiに接続すればインストールできるかもしれません。

モバイル通信の場合は、アプリのインストールのような容量を食う作業を禁止しているかもしれません。許可してあげましょう。

・設定アプリ→モバイル通信→AppStoreの項目をオンにする


3.日付と時刻設定を確認しよう

日付と時刻がしっかり設定されていなければアプリのインストールはできません。

・設定アプリ→一般→日付と時刻→自動設定をオンにする

位置情報サービスがオフの場合は、日付と時刻の自動設定が行えません。

・設定アプリ→プライバシー→位置情報サービスをオンにする


4.ネットワーク設定をリセット

アプリのインストールが出来ない原因はネットワーク設定の不備かもしれません。

・設定アプリ→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット


5.Apple IDのサインインをやり直す

一度、App Storeからサインアウトして再度サインインしてみましょう。

・設定アプリ→iTunes StoreとApp Store→Apple ID→サインアウト

・サインアウト完了後、サインイン→Apple IDとパスワードを入力


6.iOSを最新にアップデートする

アプリを更新できない原因がiOSによるものだとしたら、iOSをアップデートすると改善する可能性があります。

・設定アプリ→一般→ソフトウェアアップデート→ダウンロードしてインストール

※WiFi接続でアップデート中にエラーが発生する場合もあります。パソコンのiTunesに接続してアップデートしましょう。バックアップもお忘れなく!


7.iPhoneを初期化する

上記の方法を試してみてもダメならば、iPhoneを初期化してみるしかありません。初期化する場合はデータが全て消え去ってしまいますので、必ずバックアップを取ってから行ってください。アプリ内のデータが消える可能性もありますので、アプリのデータもバックアップをお取りください。

・設定アプリ→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去

※こちらもアップデート同様にエラーが発生する場合もあります。パソコンのiTunesに接続して「復元」しましょう。バックアップもお忘れなく!


これでもインストールできなかったら、本体の故障だと思われます。

当店でも基板修理で直る可能性はございますので、お困りの時はお気軽にご相談ください。


スマホ修理のエックスリペア(X-REPAIR)横浜みなとみらい店と、併設する格安SIMのエックスモバイル(X-mobile)横浜みなとみらい店では、

・格安SIM・限界突破WiFiのご契約

・スマホの不調・故障の修理対応

・スマホ画面を保護するコーティング

・骨伝導イヤホンAftershockzやモバイルバッテリー、充電ケーブルなどのアクセサリー販売

・スマホの買取・販売

・モバイルバッテリーのレンタル

等を承っております。


スマホ修理店、といえばiPhoneだけを修理するお店が多いですが、当店ではiPhone修理だけではなく、iPad、Xperia等のAndroid、ゲーム機等、幅広い端末の修理も承っております。

スマホでお困りの事、お悩みの事がありましたら、相談すれば何とかなる、スマホの駆け込み寺のようなお店を目指しております。

桜木町やみなとみらい周辺から、ワールドポーターズにフラッと立ち寄って、お気軽にお問合せくださいませ。


ご予定がお決まりの場合は、ネットでかんたん予約をご利用ください!


X-REPAIR横浜みなとみらい店かんたん予約


8回の閲覧0件のコメント